デジタルマーケティング

WEBで集客する方法とは!?いま主流の手法や有効な施策を紹介

7月 13, 2020

店舗ビジネスでまず一番大事なのはお客様にお店を知ってもらうことです。何もしなければお客様があなたのお店を見つけることが出来ませんし、存在すら知られていない状態です。そこで集客が必要になってくるわけですが、方法としては大きく2つに分類されます。チラシ広告やポスティングなどのオフライン集客とリスティング広告やSEO対策、SNSなどのオンライン集客です。今回は、店舗ビジネスを行う以上もはや避けては通れないオンライン集客であるWEB集客の主流の手法と有効な施策をご紹介していきます。

《この記事はこんな方にオススメです》

  • 地域で店舗ビジネスを行う店舗オーナー
  • WEBで集客する方法を知りたい店舗オーナー
  • 効果的にWEBで集客する方法を知りたい方

■WEB集客とは?

WEB集客とはインターネットを利用して集客を行うマーケティング手法のことです。つまり、スマホやパソコン上であなたのお店を知ってもらい来店や商品購入に繋げることが目的となります。
WEB集客には来店や商品購入に繋げる目的以外にも、魅力的なページを作り訪れたユーザーに役立つ情報を提供し続けることで、ブランド力の向上や認知度を高める効果もあります。
現代では特にスマートフォンの使用率が急速に拡大しており、15~49歳の9割以上がスマートフォンを所有していると言われています。近年では若者だけでなく高齢の方でも保有率が高まってきておりWEB集客においてスマートフォンからの集客対策は必須と言えます。

関連リンク:総務省https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd142110.html

■WEB集客の種類

WEB集客と一口に言ってもその種類は様々で、WEBで集客する目的や集客にかけられる予算、あなたのお店を利用してくれるお客様に合った手法を選択する必要があります。

例えば、50代の女性をメインターゲットの美容院があったとします。そのお店がTwitterを使って毎日更新して一生懸命努力しても来店や購入に繋がらない可能性があります。それは50代の女性がTwitterをほとんど使っていないからです。
努力が無駄になることはありませんが、もっと効率よく集客できた可能性を考えるとやはり取り組む前の前準備が非常に重要なことがわかります。

Googleやyahooなどからの自然検索流入(SEO)

皆さんもよく使っているGoogleやYahooなどの検索エンジンの検索からサイトへ訪問することを検索流入と呼びます。

WEB集客を考えている方、既に実施している方なら一度は聞いたことがあるかもしれませんが、この検索流入を増やす施策のことを「SEO」と呼びます。

検索ページの1ページ目と2ページ目に表示されるのでは天と地ほどの差があります。もっと言えば、1番目に表示されるのと2番目に表示されるか倍近くの流入数の違いが出てくると言われています。上位に表示させるために必要なことは、ユーザーが何を求めて検索してどういう情報が欲しいのかを徹底的に考えて徹底的に役に立つ上質なサイト、コンテンツを作成することです。

上位に表示されるまでには多少の時間がかかりますので中長期的に取り組むのが良いでしょう。

<メリット>

継続的に情報を更新していく必要はありますが、良質な記事であれば安定して上位に表示されるので長期的に利益を生み出す資産となることです。また自身で運用すれば無料でできるのもメリットと言えます

<デメリット>

やはり良質な記事を作るのには時間と労力がかかることです。どういうキーワードで上位を狙えばどれぐらいの流入が見込めるのかなど分析してしっかり作り込まないと上位に表示させることは非常に難しいです。

リスティング広告で集客

自然検索流入と同様に、GoogleやYahooの検索エンジンから検索した際のページの1番上に表示される「広告」のマークがついている部分のことです。

この部分に表示させるのは有料となっており、掲載するには多少のコストが必要となります。一方で、自然検索流入とは違いお金を払えば検索画面で上位に表示させることができるのでその分流入を見込める可能性が高まります。

リスティング広告はWEB集客の中でも一番と言っていいほどの代表的な手法の一つです。これからWEB集客を始めるという方もまずはここからスタートするのが良いでしょう。

<メリット>

ユーザーが実際に検索するワードから何を求めているのかがある程度推測が可能なので、ユーザーニーズにマッチしたワードにのみ広告を出稿できる点です。すぐに購買に結びつきそうだなと思う検索ワードに出稿すればその分成果に繋がる可能性も高いです。

<デメリット>

広告出稿には必ず費用が発生します。この費用はライバルが多ければ多いほど価格が高騰する仕組みになっているので人気があるワードがその分費用がかかることになります。

MEO対策(googleマイビジネス)

今もっとも注目されているマーケティング手法で、Googleが力を入れているサービスでもあります。スマートフォンを使うユーザーが増えたことと、検索のニーズが変化してきたことでよりユーザーの役に立つサービスとなっています。

例えば、Googleで「居酒屋 佐倉市」と検索した時に地図と画像付きの店舗が紹介されるかと思います。この部分が「MEO」と呼ばれる部分です。まだ知らない人も多いのですが、この部分はお店の場所が近い順だけで表示されてるんじゃないんです。

しっかり対策をすることで店舗へのお問い合わせが14倍以上にも増えた実績もあります。無料で取り組める施策ですので店舗ビジネスを経営されている方は必須の対応です。

「デジタルマート株式会社」ではMEO対策の運用代行を行っております。

▼対策の内容など無料相談も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください

<メリット>

まだ取り組んでいるライバルも少なく対策内容がシンプルなので上位表示されるまでの期間が短いです。また無料か低予算で対策が可能な上に、集客効果がとても高いです。今こそ取り組むべき施策です。

<デメリット>

対策の一つで口コミがあるのですが、口コミを集めるのに多少の労力が必要なことと、口コミに返信をする必要があります。しかしそれらを差し置いても取り組むべき施策と言えます。

ディスプレイ広告を使った集客

自分の好きなブログやWEBサイトを見ている時に画面横や上部に画像付きの広告が表示されることがあると思います。
主にそれらのことをディスプレイ広告と呼びます。

こちらも有料で掲載するには多少のコストが必要となりますが、自社の商品やサービスの認知度を高めたり集客・購買に繋げる効果があります。

また、リスティング広告とは異なりユーザーの検索ワードに関わらず表示されるのでまだお店のことを知らない人へもアプローチすることができます。

<メリット>

画像や動画を使って視覚的にアピールすることが可能な点です。多くの人の目に触れる機会が多い割にコストも安くて済むこともメリットとして考えられます。

<デメリット>

自社の商品やサービスにまだ興味のないユーザーにも広告が届くことも多く、結果に繋がるまでに時間がかかることがあります。地域やキーワードなどで限定したりすることもできるのである程度は絞り込むことは可能です

SNSを使った集客

代表的なところでいうとFacebook、TwitterやInstagram、最近ではYoutubeを使った集客も増えてきています。他にもLINEを使っての集客も有効です。LINEの場合はどちらかというと新規顧客の獲得よりはリピート客を増やすのに向いています。

SNSを使った集客の特徴としては、自分が投稿した内容が拡散されることで大勢の人に情報が広がっていくところです。自身の友達やフォロワーへのアプローチへも新規顧客獲得の施策としても有効です。


ほとんどのSNSは無料で利用できるので継続して投稿して自分のお店のファンを増やすことから始めてみましょう。
SNSには有料で広告を出稿できる機能もあります。ユーザーが興味のあること、出身地、年齢、職業などのデータを絞り込んで自社のサービスや商品に興味を持ってくれそうな人にだけ広告配信ができるターゲティング広告となっています。 

<メリット>

人気が人気を呼ぶことです。ファンが増えてくればそのファンがまた新たなファンを連れて来てくれます。口コミ効果としても抜群です。SNS有料広告では細かく条件を設定して自社のサービスを使ってくれそうな人にターゲティングすることが可能です。

<デメリット>

SNSのメリットでもある拡散という仕組みで逆に悪い口コミが広がる可能性もあります。事実に基づかない誤報の情報が流れてしまう可能性がありますので多少注意が必要です。

メールマガジンで集客

メールマガジンは結構前からある集客手法の一つです。LINEが出現して以降はメールを使う頻度は格段に減りました。しかし、今でもかなり有効な手法ですのでぜひ検討してみてください。

メールを使わなくなったとはいえ、多くの場面でメールアドレスの入力を求められることがあります。ですのでほとんどのスマホユーザーはメールアドレスを持っています。
こちらも一度来店して頂いたお客様とのコミュケーションの場として有効です。定期的にセールや新作の情報を発信したり、お客様に役に立つ情報を提供することで継続的にファンとなってくれるでしょう。

<メリット>

メールマガジンに登録してくれるユーザーということは比較的自社のサービスに意欲的な方が多い傾向があります。継続して有益な情報を発信していればリピートしてくれる可能性も高まります。HTMLメールという画像や装飾を使用したメール文も作成が可能ですので視覚的に訴えることができるのも特徴です。

<デメリット>

配信の頻度が多すぎたり、内容がつまらないものであればすぐに配信停止されてしまうこともあります。また、メールツールによってスパム(迷惑メール)だと判定されてしまった場合には迷惑フォルダに入ってしまって開封されないままになってしまうこともあります。

業種ごとのWEB集客方法

WEB集客と言っても様々な種類があることはわかって頂けたと思います。では業種ごとで見てみるとどういったWEB集客方法があるのでしょうか。

飲食店のWEB集客方法

飲食店では食べログやぐるなび、ホットペッパーのような広告メディアに掲載するのはまずは検討した方が良いでしょう。
ただ、最近ではユーザーの検索ニーズが多様化しており「地域名+居酒屋」などの地域名や今自分が居る場所から近い飲食店のように検索する人が増えています。

そこで注目されているのがMEO対策(Googleマイビジネス)です。Googleマイビジネスは必ず登録して今のうちに対策をして集客アップを狙うべきです!
またInstagramで食事の画像をアップする若者が多く、それを見た他のユーザーが新たなお客様となることは珍しくありません。俗に言う「インスタ映え」する食事を提供して拡散する方法も考えられるでしょう。

美容室・エステ・ネイルサロンのWEB集客方法

美容室も競合が多く集客に悩んでいる店舗様も多いです。他の美容室と差別化するためにはしっかりとしたお店のコンセプトやヘアスタイルの写真をユーザーに届けることが有効です。

大手ポータルサイトのホットペッパーへの掲載は検討した方が良いでしょう。MEO対策(Googleマイビジネス)も有効です。「地域名+美容室」で検索するユーザーも増えていると言われています。Googleマイビジネスではクーポン情報も掲載できるので初回割引などの特典をつけることでさらに集客効果が期待できます。

新規のお客様を獲得し続けるのが困難ですので、一度来店して頂いたお客様にリピートしてもらうのが肝であるかと思います。そのためにもSNSやメールマガジンに登録してもらい継続したコミュニケーションを取ることが重要です。
最終来店から計算して次回の来店するであろう月を予測してその月に合わせて情報発信したり、誕生日月にはクーポンを発行したりときめ細かな対応でファン獲得を目指しましょう。

整体院・鍼灸院・整骨院のWEB集客方法

整体院・鍼灸院・整骨院を検索する人は、すでに何らかの痛みや悩みを抱えるいるケースがほとんどです。ホットペッパーやエキテンなどのポータルサイトを利用することも一つですが、多くの人は痛みを感じてすぐにどうにかしたいと思い「地域名+症状」「地域名+整体」などで検索しています。

そのため、一番有効と考えられるのはMEO対策(Googleマイビジネス)です。地域名で検索するユーザーには最良の手段と言えます。
また、院長の人柄を重視すると言うユーザーも多いと思いますので院長の写真や施術風景などを使用したホームページを作成し、SEO対策を実施するのも有効です。

工務店・不動産・建築関係のWEB集客方法

住宅のリフォームや外壁塗装、住宅購入などは折り込みチラシやポスティングが有効な場合も多いです。しかし最近では、Instagramで住宅の写真検索をしたりする人も増えています。

リフォームを検討している人は価格を重視されている人も多いのではないでしょうか。そういった人はネット検索でリフォーム業者を比較したり、一括見積もりサイトを利用して相見積もりを取ったりされています。

「リフォーム 費用」や「キッチン リフォーム」などのようなキーワードでリスティング広告対策やSEO対策を行うのも有効です。

WEB集客はプロ人材に依頼した方が効率的な時も

WEB集客に限らず集客には時間と根気が必要です。それ以前に最適な手法を検討する知識も必要とします。特に集客効果の高いSEO対策やリスティング広告、最近話題のMEO対策は専門知識が必要になることも多く、初めて取り組むのにはハードルが高い対策となります。

そんな時はWEB集客のコンサルティング会社に依頼するのもありです。もちろん、コンサルティング会社へ依頼するとその分費用が発生しますので、費用に見合う効果が得られるかどうかや親身になって対応してくれる業者かどうかの選定は必要となります。

初めはコンサルティング会社に運用を任せて、ゆくゆくは自社でWEB担当者を雇って自社内で運用していくと言う手段もありでしょう。
専門知識を持ったWEB集客のコンサルティング会社なら様々な角度から分析して戦略を練って提案してくれますので検討の余地は十分にあるかと思います。

「デジタルマート株式会社」は集客を増やしたい方に向けて、集客方法の無料診断を行っております。どんな集客方法が最適かご提案させていただきます。

まとめ

WEB集客は奥が深く多少の知識を必要とする場面もありますが、しっかり取り組めば大きな集客効果が見込めるでしょう。
WEBを使って集客するためにも良質なコンテンツ、記事の充実が欠かせません。有益な情報やコンテンツは資産となりますので多少の時間はかかりますがしっかりと取り組むことをおすすめします。

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