千葉県のWeb集客支援
Webマーケティングは新しい顧客獲得に最適なWeb活用方法です
Webマーケティングは、Web上で行われる様々なマーケティング手法のことで、紙媒体では収集することが難しい、どんなユーザーがどのページをどれくらいの時間読んで商品を購入したか、またはしなかったかといった情報を手に入れることができます。
現在ではGoogleの検索機能を活用したSEO対策やリスニング広告運用、SNSの普及に伴ったSNSアカウントの運用、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツ制作を行うコンテンツマーケティングなどがあります。
Webマーケティングの主な施策
■ SEO
SEO (Search Engine Optimization) とは、「検索エンジン最適化」の略語で、検索エンジンの検索結果でWEBサイトが上位に表示されるようWEBサイトの構成などを調整することです。
自社の商品やサービスが解決できる課題を抱えている人に、Webサイトを見つけてもらいやすくなります。
具体的なSEO対策ポイントとして以下のようなものです。
・対策したい適切なキーワードを選ぶ
市場トレンドを調査し、検索されるボリュームの多さや競合の情報を考慮し適切なキーワードへのSEO対策を行います。
・Webサイト内の情報を充実させる
同じキーワード検索で情報量の違うサイトがあれば、情報量の多いサイトが上位に表示されます。1ページの中の情報量やサイト内のコンテンツ量を増やしていきます。
・HTMLの構造を最適化する
Web標準に準拠したHTMLを使用することによって、タイトルや見出しなどを正しく定義できるようになり、検索エンジンがページ構造を理解しやすくなります。
■ リスティング広告運用
リスティング広告とは、検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに関連したWEBページを検索結果画面に表示する広告です。
広告にかける予算は企業によって違いますが、クリックする広告をクリックする単(CPC)、1人のユーザーがコンバージョンする単価(CPA)や1コンバージョンあたりの価格(ARPU)を計算し利益を出していきます。
広告の配信ではキーワードごとにキャンペーンを設定し、それぞれのトレンドや売り上げ状況によって配信バランスを整えていくことが重要になります。
これらは
・システムの仕様変更
・競合の入札状況の変化
・トレンドの移り変わり
が頻繁に行われるため、こまめに分析をし運用調整を行う必要があります。
■ SNSマーケティング
Facebookやtwitter、InstagramなどSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を用いて行うマーケティング手法のことです。
SNSマーケティングのメリットとしては、
・SNSで発信することで、商品やサービスへの認知度や好感度を高めることができる
・SNSに登録されているユーザーの属性(年代や性別、趣味関心など)を把握することができる
・SNSはユーザー自身が発信をしているサービスなので、受け取った商品やサービスに対してのリアルな反応を見ることができる
などです。
■ コンテンツマーケティング
消費者は、商品の購入・サービスの利用を決める前に必要な情報を収集します。
コンテンツマーケティングは、消費者の興味関心に近い適切な情報を提供し、それによってユーザーの意欲を高め、企業の目指すゴールへと導くコミュニケーション戦略です。
動画、記事、コミュニティ・フォーラム、口コミレビューなど、いきなり商品やサービスの宣伝をするのではなく、消費行動を沸かせるきっかけを作ったり、共感を感じさせていくことから始めます。
Webコンテンツは、Web上に残り続け蓄積されていきますし、質の良いコンテンツを作れば、Googleが上位に表示するようになり、継続的に集客を行ってくれます。